domingo, 20 de abril de 2008

Invent verbs

「魔の二歳」と言われるように、温も最近かなり反抗的です。
で、大変な時はほんとに大変なのですが、いい機会なので、否定文のつくりかた?を教えるようにしています。
たとえば「顔を洗わせろ」とママが言って、嫌だったら「あらわせない!」と答えるようにとか。
かなり文章の組み立ても上手になって来たのですが、最近なかなか面白かったのが、
「そこ、動かない!」と命令したら、「うごかる!」とか、
「触らせないよ!」と触りたいものをどけたら「さわらせよう!」と口答えしたりとか。
誤りを正す前に笑って私が繰り返してしまうのが問題と言えば問題なんだけど。

No hay comentarios: