domingo, 16 de marzo de 2008

ABCDEFG...

温は、前から、なんか文字とか数字とか好きだよなーと思っていたのですが、ほんとみたいです。
アルファベットとか、体系的に順番に教えたりすることはまだ私たちもしていないのですが、「Dはダビッドのディー」とか「P(町中で良く見かけますね)はピタゴラのピー」とか、まるで「ドレミのうた(ドはドーナツのド、とか)」みたいに私もダビも適当に教えていたら、いつの間にかほとんどのアルファベットを読めるようになっていました。ただ一つだけ問題なのは、日本語とカタルーニャ語だと微妙に言い方が違うので(Dは日本語ではディーだけど、カタルーニャ語ではデ、とか)今は混ぜこぜですがそのうち混乱するような予感。おまけにDの場合は、回転させて、「てんとうむし」とか「すいか」とか言ったりします。
一方ひらがなも、アルファベットよりはずっと少ないのですが(街で見ないからな)絵本効果でかなり覚えて来ました。「ラチとらいおん」というタイトルを見て、「おん」と指摘したり、「ろ」が「る」に似てること、Lをナナメにすると「く」になることなどを発見しました。面白いです。ほんと。
あと、これは平瀬夫妻が来た頃からですが、丸いものと丸いもの(お皿同士とか)をくっつけて、「はち(8)」っていう遊びがかなり好きです。こういうちょっと抽象的な遊びも好きなので、レゴとかあらためてハマりまくりです。私たちも私たちで、一生懸命「立てる数字」とかをつくったりしようとしています。「4」とか、実はすごい難しいのです。レゴを持っている人はやってみてくださいな。

1 comentario:

Bernat Agullo dijo...

カタルーニャ語の検索でこのブログを見つかった。
バルセロナから来たのベルナットです。
このブログに載せているテキストは日本語学んでいる人に使ってもいいのかな?
興味あったらwww.katarunya.netまできてみてください