lunes, 8 de diciembre de 2008

Hello again!



ダビの中学時代の同級生で、もうかれこれ10年以上も音信不通だった友達アドリアンが、どこかからまわりまわってこのブログを見つけてくれてメールを送ってくれ、なんと再会することができました。彼にはデンマーク人との奥さんの間に3人の子供がいるのですが、その10歳と8歳になるトマスとパウという上の二人の男の子のかっこいいこと!頭がいいとか気が利くとかそんな言葉ではもう表現しきれないくらい、とにかく利発で好奇心が強く、大人としっかり会話できるだけでなく話していてちゃーんとこちらを楽しませてくれたりして、もうすっかり感心してしまいました。例えばトモコの話すカタルーニャ語にはもちろん日本語っぽいアクセントもあるし平気でいろいろ間違えたりもするので、この世代の子供達にはけっこう笑われたりすることもしばしばなのですが、彼らは(も)母親が外国人だということもあってかそういうことには寛容で、しかもあらゆる異文化に興味があるらしく、ちょろっと教えただけでカタカナで自分の名前を書いたりいくつかの日本語の単語を覚えてくれて(特にスペイン語と日本語で発音が同じだけど意味が全く違う言葉とか)、すごーく喜んでくれました。彼らの家には麻雀のセットがあったので「日本でも中国語の文字、漢字を使うんだよ。」と言って知っているいくつかの牌の読み方や漢字の意味を教えてあげたら、「發」とかすごーい難しい文字まで一生懸命書こうとしてました。なんというかちょっと末恐ろしい子供達です。
温はもっぱら彼らの二歳になる娘のマリナちゃんと遊んでましたが、ちょっとお兄ちゃんぶりを発揮していて頼もしかったです。あまりに楽しかったらしくて興奮してどうしても昼寝にこぎつけることができず、その後「昼寝抜きによる時差ボケ」の修正がちょっと大変でした。

No hay comentarios: