viernes, 19 de diciembre de 2008

katakana



カタカナブームはまだ続いています。温は「ピタゴラスイッチ」のビデオがかなりお気に入りなのですが、最近になってやっとそのロゴがカタカナであることを発見して大喜び。マネして描いたら、ちゃんと「ゴ」と「ッ」の点々が◯になっています。何も見ないで思い出しながら描いたので「ツ」が「シ」になってますが、それでもすごい記憶力だなーと感心してしまいました。
上の方は、半分くらい見ながら描いたカタカナ表。形だけでなく色もちゃんと同じようにマネして書きます。見て描くだけなので書き順とかはめちゃくちゃです。最初はそれでもいいかと思っていたのですが、書き順を教えてあげると俄然上手くなるので(特にシとツとかソとンとか)、ちょっとづつ教えたりもしています。最初にグリッドを描いてあげると全部きちんとおさまってきれいに書けるということを発見してから、グリッドやアウトライン、アンダーライン、枠線などにもハマっているようです。っていうかこのレイアウトっていうコンセプトは完全にダビの影響だな。うーむ。

No hay comentarios: