sábado, 1 de marzo de 2008

diapers

オムツ・トレーニングは、忙しくてブログを更新する間もない間になんだかほぼ終了しました。だいたい2-3週間と行ったところでしょうか。渦中に居た時はあんなにナーバスだった家族も、今はすっかり落ち着いています。だって一時はトレーニングのストレスで、何もかもいや!(ま、そういう時期でもあるって言うけど)ってほんとに大変だったのです。着替えるのも保育園に行くのも保育園から帰るのも何もかもいや!ですよ。それが、今もたまーに失敗してズボンを濡らすのですが、なんていうか、「いいじゃん。ズボンがおしっこで濡れるくらいで、ちょっと気持ち悪いけど痛いわけでもないし、すぐ着替えればいいわけだし。」ってこっちの度胸が据わったとたんに上手にできるようになった気がします。とにかくホメてホメてホメまくったせいで、一時期やたらにおしっこをしたがって、10分置きくらいに「うんち!(というと親が焦るのも知っている。おしっこの時もうんち、と警告する。ま、逆よりいいとは思うけど)」と行ってズボンを下ろし、しかも下ろしたままでトイレまで小走りしてたったの10mlくらいのおしっこをされたときにはちょっと焦りましたが、それも最近はかなり減って来ました。外でするときは、外のトイレに入るのをなぜかすごく嫌がるのと、トイレを探す時間もないことが多いのでその辺の木をさがしてひっかけるのですが、「温のおしっこが肥料になって、この木がちょっと大っきくなるかもねー」とか言ったりすると、喜びます。実は「いわいさんちへようこそ!」みたいにごほうびシールをつくったりするのをちょっと楽しみにしていたのですが、なんかほんとにそんなヒマもないくらいあっという間でした。でも、かわりにトイレに座っている間に、例の「おふろで描けるクレヨン」を使ってあちこちに絵をかいたりとかはしましたよ。

No hay comentarios: