lunes, 7 de enero de 2008

Singing On

やっと年が明けたところまでアップできてちょっと落ち着いています。
今年も楽しい年になりますように。
温は今日、1月7日から新学期。最近のお気に入りの歌は「まっかだな」「ゆきやこんこん」「つきのさばく」「おもちゃのちゃちゃちゃ」などです。断片的にバラバラに組み合わせて随時適当に一人でも歌っています。かなり忙しそうな歌い方ですが、ちょっとづつ音程らしきものもつきはじめていてびっくりします。「うたううあ」のCDでは、お気に入りの曲の番号を覚えて指示してきます。「ゆきこんこんじゅうはち!」とかそんな感じで。「うみじゅう!」と最初に言われた時は、「海の歌は10曲めです!」という意味だというのがわからなくて、「うみじゅ?おみず?喉かわいてるの?」などと返答してキレられていたトモコでした。ちなみに温はダビに「口に物をいれたまましゃべるのはやめなさい」っていっつもしかられています。
あと、食卓の透明なテーブルクロスの下に、葉っぱとかロンドンの市街地図とかその月によって適当なものを挟んで楽しんでいるのですが、ふと世界地図を見つけたので今それを入れています。温の席からは横向き(東を上に見て、アフリカのそばの席)なのですが、ある日「アイアイ」を聴きながら「アイアイの住むマダガスカル島はここなんだよね」などと適当に説明していたら、翌日地図上のマダガスカルを正確に指さして「アイアマガスカウ!」とか大声で言われたのでびっくりしました(アイアイ、マダガスカルと言おうとしていると分かるのにすごい時間がかかった・・・)。ある意味すごい記憶力で怖い。本当に適当なことを言えなくなってきました。

No hay comentarios: